勝俣部長の「ため息」3861回・・・・墓参りと効率

11月3日 水曜日 文化の日

 

f:id:bon-ku-ra:20211003095539j:plain

      「難波田城」公園・・・・古民家「旧大澤家住宅」 撮:2021.9

 

 

折角、生きてるだから

 文 化

 

 本日11月3日、文化の日

 現行憲法が施行された日・・・・アレ、発令された日。

 まあ、それとして・・・・文化、文化祭、何々文化などと、よく聞く。

 本日にちなんで・・・・文化とは何か、を、考えましょう。

 我が友「新明解国語辞典三省堂)」には、

   「その人間集団の構成員に共通の価値観を反映した、

    物心両面にわたる活動の様式(但し、生物的本能に

    基づくものは除外する)」

 差し当たって・・・・家の中では裸足(家用の履物)、1歩外に出る場合は外履き。

 まあ、今でも日本のご家庭の大半は、このルール(文化)であろう。

 世界の何処もそうと思ってしまうが・・・・これが違う。

 内も外も区別ない国も一杯ある(ようだ)。

 内も外も全く関係無く、オール、外履き・・・・。

 エエ その差が新型コロナの汚染差では・・・・。

 湯船に浸かるのと、シャワーで済ませる・・・・コレなんかも、「その人間集団の構成員に(我々ですぞ)共通の価値観」・・・・ウム、確かにな、だよな。

 武家屋敷、お女中・・・・襖を開ける度に一旦座り、厳かに開ける、次の間に入ると、

後ろを向き、座った姿勢で、開けた襖を締める。

 この面倒な仕草・・・・文化と言わずして何と言う。

 めんどっちいから・・・・全部、自動ドアにしましょうよ。

 今、古式ゆかしい日本の文化は・・・・非効率との指摘で、文明の前に全滅寸前である。

 勝俣・本日、文化の日・・・・自粛解除もされたし、延び延びになってしまった・・・・墓参りに行って参ります。

 墓参りと効率ってか・・・・行くの止めて家に居ろってか・・・・。

 ソレの何処が効率だよ・・・・もう、今後、効率、死ぬまで相手にしたくありませんから・・・・。

 つづきます。

 

 

 清い水を お供えして参ります 明日のブログはお休みします