勝俣部長の「ため息」4230回・・・・困っちもう

11月18日 金曜日

 

            住まいの小春日和 撮:2022.11

 

 

 折角、生きてるだから

教わったかあ~

 

 神経と言うが・・・・非神経とか不神経とは言わない。

 常識と言うが・・・・無常識とか不常識とは言わない。

 合格と言うが・・・・非合格とか無合格とは言わない。

 この「無・非・不」の正しい使いかを・・・・。

 勝俣部長・・・・学校で(義務教育)教わった記憶は無い。

 それとも教わっているハズだが、忘れているだけの事だろうか・・・・。

 品と言っても・・・・無品とか、非品とか、不品とも言わない。

 下(ゲ)も入るから・・・・いよいよややこしい。

 もし習って無いとするなら・・・・まあまあにしろ、どうして使い分けが出来ているの

だろうか・・・・。

 国語としては・・・・日常的範囲の気もするし、かなり大切な事柄だと思うが・・・・。

 で・・・・我が師「新明解国語辞典」様。

 ・非:道理(道徳)に合っていない 非常階段 非常など

 ・不:広く打ち消す 不健康 不合格など

 ・無:問題とする物事が欠けている事を表す 無気力 無能力

 ・下:場所、地位、身分、価値などの低い方 下界 下水 下野

 とは言われても・・・・イマイチ、我、われ、

 ・非納得

 ・不納得

 ・無納得

 ・下納得

  ウム、この場合は非納得かいな・・・・。

  アレ~・・・・良く分からんじゃん。

 っちもうじゃんね・・・・深大寺 様。

 つづきます。

 

 

 明日のブログ 休みます 水飲みます