勝俣部長の「ため息」4161回・・・・砌(ミギリ)と、肖(アヤカ)る

9月12日 月曜日

 

           浜離宮朝日ホール 撮:2022.09

 

 

 

折角、生きてるだから

 コキア

 

 確か草(ホウキグサ)と呼んでいた。

 アッチ、こっちに・・・・こんもりとした草が並んでいた・・・・。

 何年か前に茨城県の・・・・地名は忘れたが何処かで、色づく様が人気になり始めた。

 一面に色づくコキア、コキア群と騒ぐ。

 ええコキアって・・・・ホウキ草じゃん。

 勝君の幼少の(ミギリ)は・・・・いいい、ミギリだよ。

 実際にポウキにして、使うのが目的だった。

 勝君家(チ)が間借りしていた大家さん。

 荒物屋の店先、私もお手伝い、せしした、コキア箒を並べた、記憶が残る。

 コキアなんかの小洒落た名前は・・・・勿論、コキアのコ字も騒がれなんだ。

 それが今や・・・・観賞用として大人気になるとは・・・・。

 そのコキアが・・・・JR南浦和駅、西口、駅員事務所、入り口前・・・・横長に植えられて

いる・・・・のを見つけた。

 まだ色が真緑(マミドリ)で・・・・いっさら色づいてはいない。

 勝君・・・・コキア人気に(アヤカ)る形で・・・・いいい、アヤカるだよ。

 心、動かされ・・・・よっしゃー!・・・・写真の収めよう・・・・。

 先週の金曜日、パソコン教室デイ・・・・カメラを引っ提げ行く。

 ところがダメ・・・・一瞬遅し、ダメ。

 あんなに緑美しく、こんもり育った、コキア君・・・・刈り取られて、1本も無し。

 本来なら、ブログに、写真を載せ、書けたモノを、コンチクショウ、

 JR南浦和殿・・・・その内に、ホームを掃くホウキで、ご登場させるに違い無い。

 そのホウキ計画、立案・・・・少なくとも「深大寺螻蛄」様、以上の年代の人に違いない。

 JRって・・・・定年の延長が・・・・凄いね。

 つづきます。

 

 

 何とか 列島 無事なる秋を 願いたし 水を飲む