勝俣部長の「ため息」4235回・・・・戦争かもな

11月24日 木曜日

 

           JR千駄ヶ谷駅前 撮:2022.11

 

 

折角、生きてるだから

 半・非国民

 

 昨日、11月23日、勤労感謝の日、終日重い曇天日・・・・。

 反して・・・・朝、のっけから、NHKの気合いの入り方が凄かった。

 中東カタールで始まったサッカーのワールドカップ

 日本チーム、初戦登場、NHK自局が放映。

 と、あってはさ然(サ)もあらん事かも知れないが・・・・。

 それにしても凄まじい。

 ただ・・・・「折角、生きてるだから」を心情とする勝君でも、夜10時からの映像を見るのは絶望的

 コレだけの国民的大騒ぎイベントを、みすみす見逃すとは・・・・。

 大昔の言葉「非国民」を思い出し・・・・自らで自らに、その称号を冠した。

    お前は 非国民である

 ところが勝俣部長・・・・先週末の名古屋旅行以降、特に左足の筋肉痛に見舞われている。

 昨夜も、自分で決めた自宅入院仕様で早目の睡眠。

 どうだろう・・・・5時間と少し寝入った11時過ぎ、トイレで目が覚めた。

 自己命名と言えども、非国民呼ばわりが気になる勝君、NHK、スイッチオン。

 ウエ~ 日独戦サッカーが大佳境。

 そのまま・・・・「目はパッチリと 色白で 小さな唇愛らしい」勝君、試合終了まで見てしまいました。

 故(ユエ)を以て・・・・自己命名の非国民を「・非国民」に訂正致しました。

 日本が勝ち、我も「半・非国民」に昇格し・・・・めでたしめでたしです。

 それにしてもサッカー・・・・政治手法も、イデオロギーも超越した、唯一の国家国民

コンセンサスかも。

 ある意味スポーツ大会と言うより・・・・戦争に近いかもな。

 であれば・・・・非国民なる言葉は的を射てるかもなと・・・・。

 つづきます。

 

喉の渇き 水を飲む