勝俣部長の「ため息」4091回・・・・「天照大御神」効果

7月4日 月曜日

 

         伊勢(外宮)昔ながらの旅館 撮:2022.6

 

 

 折角、生きてるだから

メカブが・・・・

 

 勝俣部長・・・・6月のお伊勢参りで、一緒に行った酒飲みの友より、ある料理を教えて

貰った。

 正しくは、酒飲み様の、方様の考案料理だと言う。

 コノ逸品・・・・只今現在、嵌(ハマ)りっぱなしである。

  ・30cmほどの乾燥昆布(たまたま日高昆布有り)

   水で戻し3cm×2mm幅・・・・まあく切る

 次の材料がミソで・・・・味噌では無くて「ミソ:肝心要」で。

 酒のツマミの袋物「イカソーメン」・・・・近くの西友では「(株)なとり」製。

  ・そのイカソーメンを長さを3分の1にカットする

 この2つを・・・・ダシ醬油に、日本酒を適量混ぜたタレに漬け込む。

 たまたま手元に有った土産物の「広口瓶」・・・・それに入れ、冷蔵庫に一晩漬け置く。

 粘り気が物足りないが、また、肝心のカズノコは入らないが・・・・。

 「松前漬け」モドキが出来上がる。

 で、で、・・・・勝俣部長考えた。

 食べるとき・・・・味付けしてないメカブ1パックをまぶす。

 こうすると、カズノコこそないが・・・・本物の松前漬けに、より近くなる。

  (なお考案者の奥様からは、ソレは邪道だとのお叱りを受ける)

 お叱り(ごめんなさい)と一応は謝る。

 で、とんと構わず・・・・メカブもやはり西友で、3パック単位で売っているから

3度楽しめる。

 更には、見栄え良くするため・・・・オクラを斜めスライスし乗せる(トッピング)。

 粘り粘りで・・・・粘り気が一段と増すし、緑がやかになるし・・・・。

 猛暑乗り切りの・・・・気分的な応援団となる。

 昆布を細く切るには(コン)が要るが・・・・。

 その分、年寄りの、手先の運動不足の解消に役立つ。

 そう考えれば・・・・気力も増すというのも。

 安くて、手軽に出来るし、酒の肴に恰好となるし・・・・。

 お伊勢参り以来、未だに続いている。

 勝君呼んで・・・・コレは「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」効果である・・・・。

 詰まり・・・・友の奥方様こそ・・・・。

 伊勢様に鎮座されなければならない・・・・お方様なのです。

 但し、20年ごとの遷宮に・・・・その歴史を、様々に刻む事にはなりはしますが・・・・。

 つづきます。

 

 

 さあ、今日も水です