勝俣部長の「ため息」4034回・・・・おおお・・・・

5月4日 水曜日 みどりの日

 

             「水温む」 撮:2022.4

 

 

折角、生きてるだから

 贅 沢

 

 合計年数・・・・ほぼ60年の就労生活、この3月末、終止符を打った。

 確かバルセロナ五輪、女子マラソン、見事2位。

 有森裕子選手の言葉と記憶する・・・・。

 自分で、自分を(誉)めてやりたいと・・・・。

 これこれ、これだ、コレだ・・・・。

 勝俣部長・・・・この一カ月思案していた。

 で、思案の行きついた先が・・・・何年か前に「日本アートの友社」で買い求めた

「立体複製名画」。

 本物では無く、複製画。

 大きさにより値段が違うが・・・・その中の一番ちっさい「4号」。

 額縁外側のサイズで言うと、46cm×39cm。

 1枚10、000円・・・・コレなら何とか手が出せそうだと・・・・。

 年月を掛け、今までに3作品購入(3枚ともカミーユピサロ)。

 住まいの造作から言えば・・・・この3枚が限界

 4枚目を飾ると、むしろチンドン屋

  ・60年の就労終止符

  ・アート社カタログ来る

  ・有森さんの言葉

  ・部屋的に限界

 このジレンマ、ジレンマ・・・・大ジレンマ。

 そうだ・・・・部屋に飾るのは常に3枚にするが・・・・。

 60年就労の自分を褒め称え、やはり4枚目を買い求めよう、と。

  (またまたカミーユピサロ

 そして、

  ・気分×絵柄×飾る場所×4枚を取り替え引き換にして常に3枚

    (1枚は収納)

 おお・・・・コレは贅沢じゃん・・・・大贅沢じゃんか・・・・。

 何れ事情が許せば・・・・5枚目も。

 3枚展示・・・・残りは収納システム・・・・時に鮮度高し。

 おお・・・・国立博物館並み。

 おお・・・・大変嬉しいのであります。

 俺って・・・・単純なんですね。

 つづきます。

 

 

 今日も 水から(自ら)スタートします