勝俣部長の「ため息」3877回・・・・悩み尽きない

11月21日 日曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20211104092617j:plain

           御坂峠「峠の茶屋」 撮:2021.11

 

 

折角、生きてるだから

  自分に 呆れる

 

 車で都内を中心に走り回って・・・・この11月で23年。

 55才~78才に・・・・勘定はピタリ。

 車だと、否応なしにカーラジオで、道路交通情報を聞く(ジャストタイム

の少し前)。

 説明者はほぼ女性。

 一通りの説明の後、道情報センターの何々でした・・・・勝俣とか、螻蛄でしたとかが

付く。

 ほぼ毎日、毎時間、否応なしに聞く。

 だから、否応なしに名前を覚える、覚え続ける。

 だから、頭にすっかり叩き込まれる。

 すると・・・・当の本人から名前を聞く前に、

   おお この声は(声質) さんだ さんだ さんだ

となる。

 その声当てが・・・・今や100%正解の域に達している。

 いつしか・・・・交通情報の、情報機能は完全に失せ・・・・声当て、占い番組化している。

 朝7時前・・・・NHKテレビニュース、ほぼ間違い無く見る(聞く)。

 このテレビニュースも、7時少し前・・・・道路交通情報を流す。

   ええ この声 Aさんだ Bさんだ cさんだ

 思わず鋭く見る・・・・顔が映っている・・・・直ぐ場面は変わるが、残像顔は残る。

 別に意識してはいないが・・・・ラジオの声から、当事者を、勝手に描いていた事になるのだろう。

 描いた人物と・・・・100%どころか、200%、いや1000%不一致。

 コレって何、何故、どうして・・・・。

 俺・・・・声質描き能力ゼロ、バカ、間抜け、トンマ・・・・。

 道路交通情報から生まれてしまった、その悩み・・・・。

 悩み尽きない。

 つづきます。

 

 

 水でも飲もう