勝俣部長の「ため息」3913回・・・・日本酒、お米、味噌、醤油

12月29日 水曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20211003102619j:plain

     「難波田城公園」:冬はとても寒かろう部屋 撮:2021・10

 

 

折角、生きてるだから

  私の証明

 

 2022年も・・・・明日30日、明後日が大晦日

 勝俣部長・・・・まだ2日残すが、どうやら今年78才も、そう大過無く行けそうで

ある。

 で、で、思う事がある。

 20才から酒を毎夜飲み始め58年間・・・・日数は21,170

 途中、2度の手術で飲ま(め)なかった日は、合計2週間・・・・14日間程度。

 飲めなかった日の、パーセンテージは、

   0.00066%

 これはほぼ、毎夜100%飲み続けて来た計算が成り立つ。

 それでいて・・・・今年の「大・身体検査」でも・・・・肝機能障害始め、酒を起因とする障害は指摘されなかった。

 偏に、我が身の丈夫さの結果・・・・、あるだろうが。

 私の考えはちょっと違う。

 偏に、日本のアルコール類の質の高さ・・・・であろうと。

 殊に、アルコール全摂取量で・・・・私の場合は、日本酒が90%を占める。

 歴史のある日本のお酒・・・・その質の高さの結果である(最近はウイスキーの比重が高まっているが)。

 大変失礼だが・・・・コレが日本で無く、ロシヤだったり、中国だったり、アフリカの

何処かだったりしたとすると・・・・。

 果たして・・・・今の私が、今の状態で在るのだろうかと・・・・。

 日本酒、お米、味噌、醤油、そして日本の・・・・その質の高さの結果である。

 個人として・・・・58年間飲み続けた証明だと。

 迎える2022年・・・・令和4年。

 単純素朴・・・・日本酒、お米、味噌、醤油、そして日本の水で行きたし・・・・。

 素晴らしき日本。

 つづきます。

 

 

 水が美味しい