勝俣部長の「ため息」3680回・・・・泥縄

f:id:bon-ku-ra:20210403171205j:plain

           「白幡沼」Ⅱ 撮:2021.3

 

5月2日 日曜日

 

 

    折角、生きてるだから

いまいち なあ~

 

 新型コロナウイルス・・・・その対応はワクチン接種動向、如何に。

 海外から届く報道を知ると、その感を更に強く持つ。

 ところが日本・・・・いまいち「モタモタ感」一杯、満杯。

 全くもって良く分んねぇえ。

 だって不確定要素は、ワクチンの入荷状況だけじゃんか。

 もう一度言うが・・・・ワクチンの入荷状況だけが不明確。

 後は全部、分っている(決まっている)ことばかりじゃん。

  ・全国の65才以上の人数も

  ・接種すべき総人数も

  ・その都道府県別数も

  ・地区、市町村数も

 そして模擬接種テストを(シュミレーションとか)したのだから、

  ・一人当たりに掛かる時間も

 だったら、注射を打つ人がどのくらい必要で、看護師さんが必要で、場所が必要で・・・・全部、前以て図面が描けるじゃん、な。

 後はワクチン入荷状況を、縦軸でも横軸でも、斜軸にでも立てて、

  ・4月までに 全量の5パーセント入荷の場合は こうする

  ・6月までに 30パーセント入荷の場合はこうする

と。

 すると、打つ人が何人足りない、補足する人が何人足りない、会場が足りない・・・・。

 と出るから、その補充計画はどうする、こうするなどと・・・・。

 人の咳払いで飛散する状況を富岳とか言う(間違ってるかも)機械で、ニヤニヤと

粋がって出すだけじゃ無くて・・・・

 あのスーパーコンピューターを・・・・東大出の超秀才なるお役所様が山ほどいるんだから・・・・どんどん、どんどんと。

 今頃になって、大規模接種会場を東京と大阪に、とか・・・・。

 バカ言うんじゃ無い・・・・ちゃんちゃら可笑しいよ。

 こう言う状態を・・・・文時代は、時代の名を取って、「泥縄」と言ったんだぜ。

 言うに及ばないが・・・・棒をとっ捕まえてから、縛るを編むってな。

 ワクチン入荷がやや明確になったが(泥棒)・・・・接種(縄)計画がもたもたと。

 役人・・・・河野大臣の責任、甚だしきよ・・・・外身有って・・・・中身、何にも無し。

 多分、一番迷惑している人は電話で対応する人達・・・・毎日対応している皆さま。

 答えようが無い事ばかり・・・・。

 その内、ふてくされるしか、手が無いかもよ・・・・。

 そう、しろし・・・・。

 つづきます。

 

 

 水でも 飲みましょう