勝俣部長の「ため息」3598回・・・・崩壊

f:id:bon-ku-ra:20210130150355j:plain

          下総中山「法華経寺」 撮:2021.1


2月9日 火曜日

 

 

  折角、生きてるだから

どう言う事 なんだろう

 

 昨日のニュース・・・・インドの北部で、

   氷河が崩壊 したと

耳に飛び込んで来た。

 氷河が溶けるとか、溶け出したで無く・・・・「崩壊」である。

 イメージとしては崩れる、崩れ出す、である。

 河川を(セ)くダムの様に・・・・普通はコンクリートで人工的に造るが・・・・。

 巨大な氷の固まり(氷河)が、自然的に、河川を(を)堰いていて・・・・。

 もしそうなら・・・・それって可笑しいじゃんな。

 氷河が出来るのだから寒いはず・・・・なのに、どうして氷と水になるのかいな。

 まあいいや・・・・ここで止まったら、話が先に進まないもんな。

 それが何らかの原因で、崩れ落ちた(崩壊した)。

 と言うことだろうか・・・・。

 地滑りとか、雪崩とかでなく・・・・崩壊が正解なのだろうか・・・・。

 購入したばかりの・・・・三省堂新明解国語辞典

  ・崩壊:建築物や物の組織が、くずれたり、こわれたりなどしてその物と

      しての機能を失う事・・・・招く事・・・・ローマ帝国の崩壊

 何と明解だ事。

 氷河が崩壊・・・・生まれて初めて・・・・77年にして始めて耳にした言葉である。

 つづきます。

 

 

 崩壊により河川が氾濫 20人死亡 170超不明 水は時に怖いし