勝俣部長の「ため息」3673回・・・・明解・明快

 

f:id:bon-ku-ra:20210327170952j:plain

           「通り道」の花々 撮:2021.3


4月25日 日曜日

 

 

       折角、生きてるだから

どう 使い分ける のだろう

 

 コロナ禍(下)・・・・3回目の緊急事態宣言が「発出」、「発令」。

 今までは「発出」だったが・・・・本日の産経新聞・・・・「発令」とある。

 三省堂「新明解」辞書。

  ・発出:役所などから通達を出すこと。

      局長通達(緊急情報、緊急事態)を発出する

  ・発令:法令、辞令、命令などを出すこと

      人事異動(暴風雨警報)が発令された

 と有り・・・・その違いがよく分らない。

 でも新聞が使い分けているのだから・・・・明確な基準があるのだろうね。

 発出は必要だから通達を出して「欲しい」と、請い願う状態。

 請い願った通達を出すことが発令・・・・。

 そんなんじゃ無いよな。

 よく解らない・・・・新明解・・・・明解ならず。

 勝君、素人は・・・・引っ込めし、余計な事は考えるなよ・・・・ハイ。

 明快じゃん・・・・。

 つづきます。

 

 

 水が美味しい