勝俣部長の「ため息」1922・・・・グッドな 老年思考

8月19日 金曜日



好き勝手に 言いたい放題
柔らかい 約束


 先日、ある本を読んでいたら、「らかい約束」なる言葉に出会った。
 ええ こりゃ何だ。
 読み取るのに力が入った。
 何の事は無い・・・・我々は普通、いいかいこれは、
   「固い(あるいは固いに準ずる) 約束だよ・・・・」
とはよく使う。
 まあ、そこまでは約束はしないが、そこそこの約束だよ・・・・を、柔らかい約束と言う(のだと言う)。
 約束とは固いモノ・・・・勝俣部長などは、格好良く言えば、幼少の砌(ミギリ)より、そう信じ込んでいた・・・・イヤイヤ 信じ込まされて来たのかも知れない。
 約束はではない・・・・嘘つきは泥棒の始まり・・・・最も行けない事・・・・ってな展開が、何処かに隠れているかもな。
 そんな風に考えたら、カミさんに対して・・・・子供に対して、いいかい、
  ・これは柔らかい 約束でいいよ
  ・でも こっちの方は 固い約束だよ
とすれば、固い約束が、更に固くなる(ように思えるよな)。
 そして、歳と共に「柔らかい約束」の比重を次第に増す事が・・・・案外、グッドな老年思考かも・・・・知れないよな。
 明日のブログ・・・・柔らかく約束します
 つづく。



 腹も(胃も) 身の内 水で労りましょう