勝俣部長の「ため息」1390・・・・そろそろ 切り替えましょう

12月15日 月曜日

                                                 
                                                        (奈良「西の京」)



    好き勝手に 言いたい放題
食べなきゃ モタ無い と言う発想


 よく聞く言葉に・・・・食べなきゃ「(体が)モタ無い」と言うのがある。
 朝から何も食べて無い・・・・こんな状態で作業したら、とてもモタないよ。
 と、自分に言い聞かせ、モリモリと食べる。
 そりゃ確かに食べる事によって、人間の体は成長し、維持され、活動出来ている。
 そして、{多分}推し量れないほどの長年の経験上・・・・「一日三食」が定着して来たのだと思う。
 だからと言って、一食や二食・・・・よしんば丸一日、何を食べ無くても、体がモタ無いなんて事は無い・・・・勝俣部長の経験上は絶対に無い。
 そう思うのは気分の問題である。
 その根底には、「食べなきゃモタ無い」の意識が(無意識が)・・・・ドッカと座っているからである。
 昔と違い、今は食べモノが無い時代では無い。
 自分の心の中にドッカと座らせるのは・・・・「食べ過ぎたら」体がモタ無いである。
 食べ過ぎ続けたら、必ず「病む」である。
 今年の言葉ならず・・・・向こう1000年の言葉だと、肝に命ずる事である。
 つづく。


 何か飲みたくなったら 単なる水 ですよ