勝俣部長の「ため息」1148・・・・へそ曲がり 考

2月13日 木曜日

                                                
                                                     (東京ドライブ「日本橋」)



    好き勝手に 言いたい放題
やはり 親 切 と言うべきだろうかな


 先日の大雪の日、・・・・首都圏各地で、大学の入学試験が行われた。
 テレビなどのニュースは、大雪の予報と共に、
   「受験生の皆さん 時間に余裕をもって お出かけ下さい」
などと、盛んに注意を促していた。
 まあ、親切心と言うか、それとも型通りと言うか、・・・・それはそれでいいかも知れない。
 が、自他共に「へそ曲がり」を認める勝俣部長、・・・・こんな入試問題はどうだろうか、・・・・
  ・本日 大雪が予想されます
  ・彼方は 試験に 臨みます
  ・彼方の 試験会場までの ルート と 所要時間をお書き下さい
  ・天候に問題が有りです
  ・さて 本質問です
    彼方は 本日 先ず何に注意するべき だと お考えですか
  ・200字内で述べなさい
 ところがダメじゃんか、・・・・この人生的問題を、・・・・イヤイヤ 人間的問題の解答を、テレビが早々教えちゃってさ〜。
 一見見事に見える親切心、・・・・彼方は自分では、何も考えられなくなるかもよ、・・・・そして残るのは「文句」だけ、・・・・。
 以上、「へそ曲がり考」でした。
 つづく。


 さあ 水を 飲もう よ