9月7日 水曜日
(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
健 康 ミ ニ 講 座 体 力 と 水 (7)
内蔵の働きを正常に保つ事は、「体力」を支える事だ、・・・・と書いて来た。
医者ではないから、完全に正しいとは言わないが、
・例えば「胃腸薬」などを飲む事は、
果たして、内臓を正常にすることなのだろうか・・・・と、私の考えは、立ち止まる。
・胃腸の働きがよくないから、
薬を飲み、正常に戻す。
こう考えると、「胃腸薬」は大変有難く、救世主に見えるのだが、・・・・。
別に胃腸に限らず、我々は、体のあらゆる働きの低下に、この「薬式・サプリ式・体にいいよ式」方法で対処しようとする。
よく考えると、これは「何か変」である。
その前に、と言いたい。
薬式、サプリ式、体にいいよ式など、・・・・その「何々式」に頼る必要の無い、「内臓力の維持」になぜ挑戦しようとしないのだろうか。
イヤ、頼る必要が生まれてしまう「悪しき食生活」の改善を、なぜ実行しないのだろうか、・・・・。
こう、一歩前進して考えると、
・ドリンク剤の前に「単なる水」が、
・サプリの前に「単なる水」が、
・体にいいよ製品の前に「単なる水」が、
内蔵君達の、「潤滑油」として意識出来ると、思うのであるが。
そう考えられ無い人は人生「損」をする、・・・・イヤ、損程度でで済めばいいが、・・・・と思う。
高尾登山300回達成の6年半、・・・・薬もサプリも、そして体にいいよ製品とも、「縁の無い」毎日を続けて来れたのは、
・食生活の改善と、
・潤滑油としての「単なる水」のお陰である。
取り敢えず向こう3カ月、・・・・彼方も貴女も、挑戦して見ませんか、・・・・。
この項目、明日につづく。