勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(260)

6月22日 水曜日



      (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
         水 耕 栽 培

 18日 土曜日、「フレッシュリーフ長谷川」さんの、「水耕栽培」の見学の幸運に恵まれた。
 長谷川ファームは三浦半島にある。
 父親が始めた水耕栽培を、息子の「長谷川哲也」さんが手伝い、何れは引き継ぐのだと言う。
 三浦半島にこんな所が有るのかと思うほど、周りは牧歌的な風景である。
 とても落ち着く。
 時折雨が降る生憎の天気だったが、行って見て本当によかった。
              
 水耕の野菜は、何となく見たことはあるが、・・・・名前は始めて聞くものばかりであった。
  ・デトロイト ・ロメインレタス ・ピリカラミズナ ・エンダイブ ・サラダミズナ ・ロロロッサ ・イタリアンチコリ ・ルッコラなどなどである。
 勝手に摘んで食べていいよとのことであったから、一通りその場で食べて見た。
 路地モノの野菜と違い、そのまま食べれるのがいい。
 ロロロッサが気に入った。
 「コリャーいい」と素直に言ってみたら、帰りにロロロッサのお土産を沢山貰うことになった。
 素直さは、早起き同様「何文」かの徳がある。
 水によって左右される水耕栽培
 考えたら、「単なる水こそ、永遠なるサプリ」と言い続けてる事は、「人も水耕栽培だと同じではないか、・・・・。
 長谷川さん、・・・・全部の適用は無理としても、「発芽段階」のみ、仮にファインアクアを使ってみたらどうでしょうかね、・・・・そんな思いを持ちながら三浦半島を後にした。
 
いい一日であった。
 つづく。

fineaqua -- Home