健康体質作り・・・・高尾山の巻(18)・・・・高尾山のユリ

 今の季、節高尾山は「所々に(僅かな所)」ユリの花が咲く。
 花は普通ほぼ同じ場所に咲くものと、私が勝手に思うだけかも知れないが、
こと高尾山の山ユリときたら、咲く場所にルールが無いと思えるくらいだ。
  
(一丁平にて7月25日撮影)       (高尾山頂付近にて7月18日撮影)

 我が拙(つたな)き記憶では、 咲く場所が毎年一定していない。
 その意外性と、咲く本数の少なさで、ユリを見つけると嬉しくなる。
 そう言えば美人の女性を讃える、言葉と言うか詩と言うかが、ありました、ありました。
   「立てばシャクヤク 座れば牡丹 歩く姿はユリの花」
 言われてみれば山にぽっつり咲くユリは、細身の長身に、優しくほほ笑む、ホラ、貴女に、
ホラ、貴女にそっくりですよ。
 やっぱり、高尾山はいい山なのです。