勝俣部長の「ため息」4875回・・・・自動お断り装置

9月6日 金曜日

 

          薬師寺 凄く好きな空間 撮:2024.06

 

 

天才老人美しさを求め行く

   流  儀

 

 *流儀:その人独特のやり方(新明解国語辞典

 

 貴方の流儀を教えて下さい?

 即答出来る人が何人居るのだろう。

 自問する・・・・自答に窮する。

 コレだ!・・・・有るかな?

 1つだけありそうである。

  ・直接会って話すのが、私の流儀である

 振り替え見ますれば、まさにまさにである。

 ただこの流儀・・・・今の時代にとっては、誠に傍迷惑な流儀である。

 ・時間が掛かる・・・・相手に手間を取らせる

 ・費用が必要以上に掛かる

 ・会って話す事に、取って代わるのが文明の利器であるのに

 など・・・・時代に激しく逆行する。

 次第に人から相手にされなくなり、孤独化が進み、やがて寂しく、朽ち果て行く。

★既に7~8年前なるが、ある出版社とお付き合いをさせて戴いている。

 我が稚拙なる本を、何冊か、世に出して戴いたのである。

 最初に・・・・全てはご担当者に直接会って決めさせて戴きますを、無理強いした。

 今、中小の出版社は何れも経営が厳しい。

 私から見れば・・・・手あたり次第と思える企画が、次から次へと発表される。

 その企画を・・・・自社の顧客名簿の上位から伝え出す(のだろう)。

  ・多くが断る(のだろう)

 私に回ってくる頃は・・・・ほぼ一等最後、〆切迫る、時間が無い。

  勝俣さん 急ぎで申し訳無いのですが 明日までにご返事をお願いします

 既に数度・・・・

    ああそうでしたね、勝俣さんは電話ではダメでしたね。

 自動お断り装置が・・・・稼働したのである。

 我が流儀・・・・役に立つ事が有るのである。

 それに、この直接会って話すと言う流儀・・・・。

  オレオレ詐欺が、最も忌み嫌う流儀である、のである。

 孤独化は進むが・・・・まあ、善しとするか・・・・。

 つづきます。

 

 

 が終われば 直ぐか と水を飲む