勝俣部長の「ため息」4631回・・・・初心

1月2日 火曜日

 

             既に昨年の事 銀座にて

 

 

 天才老人 美しさを求め行く

ノルマ化デイ

 

 天才老人凡句楽・・・・昨日、元旦、フト、昔の事を思い出した。

 社会に飛び出したとき、営業でありながら、人に会うのが・・・・

 ・怖い ・苦手 ・嫌 ・逃げ出したい

 特に初対面の人は、この塊で、会う前に、いつも、絶望感に襲われていた。

   「こんにちは! 何々社 勝俣です」

 冒頭は何とか切り出せるが・・・・

   「勝俣さんとかですか で、今日は一体何ですか?」

 こう切り返されると、もうダメ、後が続かない・・・・汗が滲み出す。

 で、考えたのが・・・・ノルマ化デイ

 勝俣さとかですか、今日は何ですか・・・・こう来られたら、

  ・ハイ 私 本日 ノルマ化デイでして

 相手は必ず・・・・ノルマ化デイ、そりゃ何です。

 実は私、人に会うのが全くダメでして・・・・。

 この切り出し方・・・・相手が必ず乗って来てくれる。

 毎月、10日と20日、会った事の無い人に会う事・・・・。

 自分で義務付けまして・・・・。

 5分ほどお願いしますよ・・・・。

 先ず、断られた事は無い。

 ★そして第2段。

  一度会った人に・・・・気の弱い私を助けて下さい作戦、開始。

  と言う事でして・・・・社内のどなた様でも構いませんから、ご紹介下さい。

  この作戦・・・・ネズミ算とは言わないが、見事に成功。

  重要な得意先、1社、丸ごと、知り尽くす、攻略可。

 世阿弥の言葉・・・・初心  忘るべからず

 この正しい理解は・・・・最初は稚拙なモンだが、努力して何とか克服しよう。

 コレを肝に銘じなさいと・・・・。

 何事も初めは稚拙・・・・だから努力の精神。

 元旦にフト思い出すのだから・・・・そして、こ・れ・か・ら・も・と思うのだから。

 これもであるのだ。

 つづきます。

 

 

 水が美味しい