勝俣部長の「ため息」4707回・・・・上手い話し

3月19日 火曜日

 

        東京ドライブ「荒川通過中」 同乗者撮:2024.02

 

 

 天才老人美しさを求め行く

やはり ダメだね

 

 混み入った話し・・・・この言葉も死語かも、かも。

 相手と会わずして出来る、か、出来ないか?

 あるいは出来るか、出来ないか、に・・・・分けたとする。

   *安倍派では有りません

 天才老人凡句楽・・・・ダメである。

 主たる要因は性格かも知れないが・・・・。

 間も無く81才・・・・育った社会環境要因が大きと思う。

 これから社会に飛び出す若者が・・・・。

   「私 直接会って話さないと ダメな性質(タチ)です」

 この人、採用されるのだろうかと?

 昨日、続けて2本、何れも書いた本の、いわゆる販売促進、固定電話に入った。

 *昨日、アマゾンより「エッセイ+漫画」・・・・「30年間毎日新鮮」の電子本発売

  ・新潮社と取引している何々社です・・・・

  ・勝俣先生の(先生と来る)本の販売のお手伝いを・・・・

   *貴方よりまれたから確かに先生

 この内容・・・・私のレベルで言えば、かなり混み入った話しである。

 電話1本で、ハイ何十万円などと、軽く片付く話しでは無い。

  ・と言う事で、会って直接お話をお聞きします、御社にお伺いします

 この「①会社に行って ②会って ③直接」の言葉で形勢は逆転する。

 相手にダメージを与えず、比較的柔らかく・・・・論理立って?

 楽しみながら・・・・電話を終える事が出来るのである。

 たまに飛び込んで来て戴ける・・・・老人の楽しみである。

 電話1本・・・・上手い話しが成立する訳は無い。

老害として一言・・・・。

 若者よ、若者よ・・・・上手い話しは簡単に無い、注意しましょう。

 つづきます。

 

 

 水でも飲みましょう