勝俣部長の「ため息」4895回・・・・知事と災害対応

9月26日 木曜日

 

             大和郡山城 撮:2024.06

 

 

天才老人美しさを求め行く

 フト思う?

 

 日本列島全域・・・・災害禍に在り。

 と言っても可笑しくは無い。

 災害の規模が大きく成ればなるほど・・・・国の関与が大きくなる。

 様に見えるが?・・・・自衛隊派遣要請などは、県知事が行う(だろう)

 と言う事で・・・・災害の県知事による、

  ・腕の見せ所

  ・手腕発揮の差

 絶対に有るのではと・・・・思えて仕方が無い。

 にも拘わらず・・・・県知事評価の報道は、現在、兵庫県知事オンリー。

★千葉県・・・・数年前、台風に襲われて甚大の被害。

 時の県知事・・・・森田健作さん。

 台風被害のさなかに・・・・どうのこうのと、芳しい声は聞かなかった。

 後を引き継いだ・・・・若き「熊谷俊夫」知事、その手腕は誠に見事なり。

 県を会社に例えれば・・・・知事さんは、会社の社長さんである。

 問題の石川県、知事は・・・・馳浩さん。

 馳のハの字は、殆ど聞かない。

 皇族方や、国の偉い人が来る時の出迎えに見るだけ。

 災害対応の動きが鈍くて仕方ない・・・・個人的には、そう見えてしまう。

 東京都が大被害とする、その対処能力、多分、連日、小池都知事が騒がれるだろう。 

 県知事と災害対応能力!

 違いは鮮烈に有ると思う。

 兵庫県知事報道を見聞きすると・・・・県政における権力は絶対である。

 県知事と災害対応能力・・・・一度、スポットライト当てて欲しい、気がする。

 違いは絶対に有るハズ?である。

 つづきます。

 

 

 

 水を飲みましょう