勝俣部長の「ため息」4706回・・・・情けなや、情けなや

3月18日 月曜日

 

       東京ドライブ「スカイツリー」 同乗者撮:2024.02

 

 

   天才老人美しさを求め行く

毎年思って毎年忘れる

 

 毎年、桜の咲き出す便りが届く頃・・・・。

 必ず・・・・れた事を思い出す、がある。

 今年も例外では無かった。

 何か?

 元旦からその日、その日の最高気温を足し出す。

 我が住むこの辺り・・・・当然一桁台が多いだろう。

 合計温度が・・・・500度になる頃、咲き出すと言う。

 1月は31日 + 2月はまあ28日 + 3月の何日かに開花する、とする。

  ・3月17日の開花となれば 76日目に開花

   500÷76で 平均最高気温6.6度

  ・3月28日の開花は 87日目に開花

   平均最高気温5.7度

 実施しなかったから何とも言えないが・・・・。

 今、予想される東京の開花日・・・・3月23日とすると・・・・。

 500度÷82日平均最高気温6.1度、で、あったハズ。

 この説・・・・一頃、かなり言われていたが、最近トンと聞かない。

 と言う事は・・・・余り当てにならな、と言う事であろう?

 その裏付けを取るためにも・・・・忘れては行けなかったのであるが。

 この先、年齢を重ね行く度に・・・・忘れる比重は益々高まる。

 と言う事は・・・・遠い記憶の、説だけで終わってしまいそう。

 嗚呼・・・・情けなや、情けなや

 つづきます。

  

 *深大寺螻蛄様・・・・悪と悪は間違い無く有りますよ。

          勝新太郎田宮二郎・・・・よもやお忘れでありませんよね。

        悪名と悪文・・・・有るのですよ。

 

 さあ 水を飲みましょう