勝俣部長の「ため息」4679回・・・・2つの人種

2月19日 月曜日

 

          茨城県稲田「磯蔵酒造」 撮:2024.01

 

 

  天才老人美しさを求め行く

老若一番の違い

 

 老人と若者・・・・一番違うのは何だと思いますか?

 こう問いかけたら・・・・。

 体力・・・・間違いなく正解の1つだろう。

 気力は必ずしも、指導力も必ずしも・・・・。

 他は「必ずしも」が付く、かもな。

 ただ、斜に構えて見ると・・・・体力を凌ぐ、圧倒的に違う事象がある。

 ・たった1日で良いから スマホに触れない事

  貴方 出来ますか?

 若者で・・・・「ハイ」と、明確に答えられる人がいるだろうか。

 何処かのテレビ局様・・・・昔、有った様な気がする100人に聞きました?

 100人ほどスタジオに呼んで・・・・試して戴けませんかね。

 因(チナ)みに・・・・天才老人凡句楽の行きつけの酒飲み屋。

 都合、5人の学生アルバイトさんに・・・・それぞれ日を改めて聞きました。

  「1日で良いから スマホに 触れずにおれますか」

  「無理です

 5人とも・・・・即答でした。

 返す刀で・・・・団地内、86才の呑み助さんに聞きました。

  「1日 冗談じゃない 毎日でも構いません」

 日本列島・・・・2極化の極みである。

 イヤイヤ、2つの人種共存・・・・である。

★せめて向こう10年で良いから・・・・。

 歩行中のスマホだけは・・・・止めて戴けませんかね?

 古い人種からの・・・・切な過ぎるお願いです。

 つづきます。

 

 

 老若 全く変わらず 水だけは飲む