勝俣部長の「ため息」4628回・・・・ネギとお正月

12月30日 土曜日

 

          地下鉄「銀座駅」構内 撮:2023.12

 

 

折角、生きてるだから

  年の瀬 詣で

 

 初詣を・・・・神社仏閣様に無理を聞いて貰い、少々前倒しさせて戴く。

 年内に済ましてしまう・・・・その算段を図ったのである。

 混雑どこ吹く風、人影・準備に働く職員の外、丸っ切り無し、駐車場ガラガラ。

 それでいて新年を迎える準備、用意万端・・・・その雰囲気、かに相整う。

 年寄りにとって、こんなにも恰好なる初詣は無い・・・・。

 天才老人凡句楽呼んで・・・・お年寄りの年の瀬

 昨29日、6時過ぎ、集合住宅スタート。

  ・熊谷市・・・・「妻沼聖天山歓喜院(メヌマショウテンザンカンキイン)」詣です

 日本3聖天様の1つとかで・・・・全山、その壮大なる偉容にはビックリ。

 さらには、門前を彩る町並みが・・・・いかにも素晴らしく、雰囲気最高。

 境内清らかに清掃され、新年に賑わう屋台店も、ズラリ並び、来る新年を待つばかし。

 新しい年、神様をお迎えする雰囲気・・・・まさに此処に在り。

 足りないモノと言えば、人出だけ・・・・。

 年寄りの狙いぴったしカンカン、満面の笑み・・・・年の瀬の顔。

 ものは次いで・・・・同じく熊谷市の厄除け大師さんにも詣での、ダブル詣で。

    熊谷市・・・・火間山「龍泉寺」)

 付近の野菜市場に立ち寄り・・・・「深谷ネギ」を買い込む。

 夜、迎えなば・・・・ネギを焼き、酒の肴とす。

 ネギとお正月・・・・思わぬ取り合わせ、誠に新鮮なり。

 謹んで、深々と頭を下げての・・・・年寄りの年の瀬詣で。

 年寄りの世界・・・・バンザイ。

 つづきます。

 

 

 境内 殊の外静かにて 気持ち良し 水を飲む