勝俣部長の「ため息」4580回・・・・初雪、終雪、淡雪

11月12日 日曜日

 

             「白幡沼」 撮:2023.10

 

 

折角、生きてるんだから

   蘊 蓄(ウンチク)

 

 *蘊蓄たくわえの意、十分研究を積んでたくわえた知識等(新明解国語辞典)

 

 蘊蓄なる漢字・・・・憂鬱薔薇と並んでとても覚えられない。

 とするのは・・・・十分に研究を積まなくても、誰でも思うから蘊蓄では無い。

 まあ、それはそれとして。

 

 気候は一気に冬となった。

 昨日・・・・札幌、青森から初雪の便りが届いた。

 此処まで書いたら・・・・2度目で有る事を思い出した。

 ・・・・外に手立てがないから書き進める。

 もし札幌地方が本日・・・・天候がまたも一転。

 猛暑、午後1時、気温、本年の最高、39度を記録。

 と、なったとしたら・・・・。

 昨日降った雪・・・・初雪が取り消され、本年の終雪(シュウセツ)となる。

  つまり2023年度の・・・・最後の雪となる。

 以降に降る雪を・・・・初雪と呼ぶ。

 こんな珍現象は滅多には無いだろうが・・・・。

 富士山山頂では・・・・たまの年度に有るらしい。

 初雪が一転して終雪 ➡➡ あやふや、虚ろ、微妙、うつろ、命儚(ハカナ)い。

 ゆえに初雪・・・・その全てを淡雪と言う。

 ・・・・これ真っ赤なウソ(凡句楽蘊蓄気象予報士

 つづきます。

 

 

 雪が解けて 水となる これは本当です