勝俣部長の「ため息」4538回・・・・な・れ・ま・せ・ん

9月30日 土曜日

 

         武蔵野線北戸田駅」・・・・今後大発展しそうな予感 撮:2023.09

 

 

折角、生きてるだから

難癖(ナンクセ)老人

 

 大昔・・・・意地悪オバサンとか言う、流行物語があった(と記憶)。

 何かにつけてイチャモン(難癖)を付けるオバサン。

 では・・・・難癖老人を目指して見ようと、するが・・・・。

 これが意地悪にしても、難癖にしても、屁理屈にしても・・・・。

 付けるとなると、なかなかしい。

 材料が探し切れ無い・・・・・今のところ、たったの2例しか無い。

 ★例えば「無銭飲食」・・・・1円も払わないで飲食してしまう事である。

  では「無洗米」・・・・洗って無い米の事、に、なるじゃんな。

  ところがこれが・・・・洗わないで良いのですよ、と言う事らしい。

  可笑しいじゃんか。

  正しくは・・・・「洗不要米」だろうにな。

 ★最近、気象庁様が良く発表する・・・・記録的時間・・・・大雨予想。

  短時間と言えば、まあ、普通は小1時間から、20~30分程度じゃん。

  それに記録が(新記録含む)付くのだから・・・・。

  100万分の1秒、超瞬間時間、電光石火時間、刹那時間、と思うじゃん。

  そんなに短い時間であれば、大雨が降ろうが、槍が降ろうが、超瞬間。

  瞬(マバタ)きする間・・・・特に、心配しなくていいじゃん、な。

  と、思うじゃん。

  ところがこれが・・・・我々に伝えたい意味は、

  (超)短時間に、記録的な大雨が降りますよ・・・・である。

  記録(新記録)は時間を差すのでは無く・・・・降るの方であるらしい。

  じゃ、短々時間記録的大雨予想じゃんな。

 後、この種の例を2~3個書きたいのだが・・・・。

 ホレ・・・・難癖を付けるのはなかなか難しい。

 結局、勝俣老人は・・・・難癖老人には・な・れ・ま・せ・ん

   プロの難癖老人・・・・深大寺螻蛄様はどうズラか

 お粗末様でした。

 

 

 明日から10月 今年も後3カ月 しんみりと 水を飲む