勝俣部長の「ため息」4416回・・・・コレが本音

5月26日 金曜日

 

             「横浜港」 撮:2023.04

 

 

 折角、生きてるだから

もしかしたら

 

 現在の若者・・・・我々世代では考えられない事を為す。

 その1つが、お互いを前にして・・・・口では無く、スマホで会話する。

 先日もその場面を、直接見てしまった。

 何故だ・・・・(イブカ)り度数を、極大にして来たが・・・・。

 もしかしたら、と・・・・その答えが見えて来た気がする。

 答えは実に簡単。

 話すより,、ずっとずっと、

   「気楽簡単容易より馴染める・・・・」

からである。

 考えたら・・・・誰もが簡単に話が出来るかと言うと

 コレがダメ(な人も居る)。

 話しの輪の中に入りたいと思っても・・・・意外に難しく・・・・勇気要るのである。

 私がその代表だから、間違い無し。

 極端に言うと・・・・ベンチ、隣、見知らぬ人、立ち上がる、書類らしきもの、ベンチに忘れる。

 こんなとき・・・・声を掛けてやりたいが。

  アノ~ ねぇ~ もしもし スミマセン オジサン オッサン・・・・ 

 具合良く、呼び止める言葉の・・・・1つだに無し

 話すとか、言葉を発するとかは・・・・それなりに技術が要るし、勇気がいる。

 顔を直視しない、下を向いたまま、指1本でOK。

 コレなら俺だって、私だって参加出来そう・・・・絶対に参加する、する。

 俺たちだって、私たちだって・・・・本当は、流暢に話をしたいモンな。

 オジサン達分からないだろうが・・・・人並みに話をしたい、して見たい。

 コレが本音だよ・・・・。

 スマホは救世主、救いの神様・・・・である。

 つづきます。

 

 

 

 そうかもなぁと 水を飲む