勝俣部長の「ため息」4392回・・・・呼び掛けだけ

5月2日 火曜日

 

     下野「薬師寺」跡一帯 この空間堪らなくいい 撮:2023.03

 

 

 

   折角、生きてるだから

とは言われるが・・・・考えたら

 

 我々は(あるいは私は)・・・・呼びかけられた事に対して、すんなり(ウナズ)き易い、かも知れない。

 頷く・・・・つまり、納得、了解、承知。

 つまり、分かりました(フウ)に反応する自分を見る。

 そうかな ~ と思いながら思いながら・・・・いつも頷いてしまう事がある。

 そう、その1つに・・・・。

 荒れる天気や、地震予想のとき・・・・アナウンサー様が言う。

   頑丈建物に避難して下さい。

 頑丈な・・・・そうだな、そうしような・・・・と思う、が。

 結果、いつもその必要が無いから・・・・行動に移さなでいるが・・・・。

 実際問題として、外に居て、その必要に迫られたとした場合・・・・。

 我が住むこの武蔵浦和一帯で、頑丈の建物と言われても、おいそれとは見つからない。

 ほぼ似た様な建物だし・・・・。

 最近のマンションであれば、より丈夫だろうからと飛び込んでも、セキュリティが凄くて、よそ者は、全く入り込む手段は無いし。

  頑丈な建物に避難しますから セキュリティの解除をお願いします

 何かと、言えますかNHK様----どう致しましょうか。

 ええ、まあ、規定上の呼び掛けだけですから・・・・でしたか。

 つづきます。

 

 

 揚げ雲雀(ヒバリ) 上がる環境 有りませんなと 水を飲む