勝俣部長の「ため息」4054回・・・・バカの証明

5月24日 火曜日

 

             「神楽坂」 撮:2022.5

 

 

 

 折角、生きてるだから

3人寄れば・・・・

 

 3人寄れば・・・・と来れば・・・・。

 今の人なら、どう言うのだろう・・・・。

 3人スマホで下向き、静かなり。

 悲しいかな、この辺が精一杯。

 一昔、イヤ 三昔、イヤ 四昔の人なら(螻蛄様とか母様なら)・・・・3人寄れば、

   文殊(モンジュ)の知恵

と、間違いなく来る(ハズ)。

 文殊菩薩さんと言う知恵の神様が居て・・・・その神様に肖(アヤカ)っての言葉

だろうか・・・・。

 少し賢さが足りずとも・・・・3人ほど集まり、お互いが能力の補完をし合えば、

文殊さん程の知恵は生まれるよ・・・・。

 生まれてこの方・・・・てっきりそうだと思っていた。

 ただ昨日読んだ本で・・・・勝俣部長、コレは掛け算だと思った。

 イヤ、難しく言うと数学の公式。

 詰まり・・・・文殊公式

    勝俣部長(程度×3そこそこの知恵

 では無くて、

    勝俣部長’(程度)×3=3バカになる

 確かにと・・・・頷(ウナズ)けるから面白い。

  用語解説:程度勝俣×螻蛄×母様=3人程度

  (まあ、そう面白がっている場合では無いが・・・・。)

 この3倍バカ論者は・・・・超・卓越したコラムニスト、彼の「故・山本夏」様。

 オヤ、オヤ・・・・勝俣部長は敏・・・・一字同じだ。

 いいね、いいね、嬉しいね。

 おバカ・・・・そんなに嬉しがるなよ・・・・3倍「バカ」の証明だよ、ハイ。

 つづきます。

 

 

 男は黙って 水を飲む