勝俣部長の「ため息」4388回・・・・振りはする

4月28日 金曜日

 

          下野薬師寺 一帯 撮:2023.03

 

 

折角、生きてるだから

血圧の測り方

 

 血圧を測り出して20年超。

 思うに意外にしい(以下髙い値のみで進める)。

 経験されている方が多いと思うが・・・・。

 140が記録され、もう一度測ったら125だったりして困惑する事が多い。

 ある医者の記事を読んだら、3度測り平均値を出したらと書いてあった。

  それもどうかなと思う。」

 勝俣部長・・・・紆余曲折して来たが、ここ2~3年の測り方

  .当日の血圧値を知るとせず血圧値の流れ(傾向)を知るとする

  .測定時間を一定にする(現在は6時~6時30分)

  .計測は基本として2度計測する

    ・2度の値が近似値であれば最初の値を採用

    ・大きく違った場合は3度目を測り類似値を採用

【具体例】

 ★4月08日

  ①133 ②130・・・・133を採用

 ★4月14日

  ①133 ②124 ③130・・・・133を採用   

 ★4月25日

  ①125 ②134 ③135・・・・135を採用

 など。

 8週間単位で掛かり付け医に行くので・・・・8週間の

  ・上位ベストじゃ無いワースト5位

  ・全平均値

  ・今までのデーターから2カ月の平均値と、8カ月間の平均移動値。

 ここまでする事に意味は全く無く・・・・これはほぼ道楽である。

 だから・・・・勝俣部長の血圧の測り方には4つ目があって、

  .血圧測定は道楽として様々に工夫する

 20年の計測経験から言うと・・・・4つ目がとても大切な気がしている。

 最後に一言・・・・血圧は名役者・曲者(クセモノ)である。

 役者血圧・・・・下がった振りはするが、絶対に下がらない

 名言でする。

 つづきます。

 

 

 適宜 水を飲みましょう