勝俣部長の「ため息」4371回・・・・乱れてます

4月9日 日曜日

 

          下野「薬師寺」一部復元 撮:2023.03

 

 

 

  折角、生きてるだから

  血圧測り方

 

 

 血圧事件(210/110)以来・・・・凡そ20年間、毎日り続けている血圧。

 その測り方・・・・どんな具合に測っているのかを書こうとした。

 が・・・・ハカルと書く漢字で、躓(ツマズ)いてしまった。

  ・図る・・・・工夫、解決策

  ・る・・・・数、時間、将来

  ・る・・・・長さ、測量、熱を測る

  ・図る・・・・便宜

  ・諮る・・・・意見を求める

 るハカルには、熱を測るとあるから・・・・。

 血圧をハカルも・・・・この漢字でいい様に思うし。

 勝俣部長・・・・還暦の少し前、上が210,下が110が記録されてしまい・・・・。

 コレはもう将来は無いとしたから・・・・ハカルに将来の意味を持つるかな、と思ったりもして・・・・。

 ましいのはハカルとしないで・・・・血圧をケイソクするして見ると・・・・。

 計測と書くから・・・・両方、共に正解だとも思うし。

 日本人でありながら、しかも、間も無く80才になるまで生きて来ているのに・・・・。

 このザマ(様)だから・・・・海外の方の、日本語の学習の大変さ、改めて知りました。

 と、言う事で意外に難しい血圧の測(測)り方・・・・私の採用してる測(計)り方。

 また何れかの日に回しまする。

 いずれにしましても・・・・血圧以上に、書く事の方がれてます、ます、ます。

 つづきます。

 

 

 静かに 水を飲む