勝俣部長の「ため息」4375回・・・・こまっちもう

4月13日 木曜日

 

            下野「薬師寺」 撮:2023.03

 

 

 折角、生きてるだから

イヤ、80才になるまで

 

 抵抗する・・・・「ていこう」するとの漢字がある。

 漢字の構成は抵(てい)と、抗(こう)の2文字。

 この「」の方の漢字・・・・単独の読み方

 勝俣部長・・・・恥、バカ、間抜け、トンマ、その山。

 昨日・・・・80才を前にするまで、間違って読んでいた。

   う:あ・・う

 が正解。

 それを、

   う:あ・・う

 マジ、あがらう、であると・・・・思い込んで来た。

 我が師「新明解国語辞典」を始め、最近ではスマホ辞典など・・・・。

 どうして検索出来ないのか・・・・。

 自分の無知さを棚に上げて、不思議に思い続けて来た。

 辞書に対してそれこそ必死に、

  ・「抗(アガラ)う」・・・・じゃ無くて

  ・「抗(アガ)い」・・・・続けて

来たのである。

 まあ・・・・この世から消え去る前に正解が分かったから、取り敢えずし。

 ただ、まあ、こう言った間違い、恥・・・・一杯あると思うが、どうズラか

 と・・・・ここまで書いて見たものの・・・・。

 未だ・・・・・「あらがう・あがらう」、良く区別が出来ないでいる。

 このずかしさ・・・・こまっちもうじゃんね。

 つづきます。

 

 

 静かに水を飲む