勝俣部長の「ため息」4376回・・・・決定版

4月14日 金曜日

 

       下野「薬師寺」 見事な間延び空間 撮:2023.03

 

 

折角、生きてるだから

考えたら・・・・

 

 4月12日付け、産経新聞、読者の投稿欄「談話室」。

 「奥様」と呼ばれて少々戸惑う、独身の身、奥様と呼ばれる

 呼び掛けた店員さんの、非礼(度)はともかくとして・・・・。

 全くの他人に、声を掛ける場合・・・・。

 恰好なる言葉って有る、無い・・・・有る様で無い、無い様で有る。

 思いつくままに並べると・・・・

  ・失礼ですが

  ・あの~

 あるいは、

  ・電話と同様 モシモシ

  ・スミマセンが

 貴方様、ねぇ君(キミ)、ねぇアンタ、ちょいと、オイオイ、オ~イ、お前さん・・・・。

 柴又のトラさんなら・・・・おばちゃん、おばちゃん、おっちゃん、おっちゃん。

 オバはん、オバはんがあり、オジんがあり、ジッチャまがり・・・・などするが。

 呼び掛け(呼び止め)言葉の・・・・決定版が、なかなか無い。

 一定程度の年の方なら・・・・男なら旦那様、旦那さん、ちょいと旦那、そこの旦那。

 女性なら奥様、奥さん、ちょいと奥さん・・・・そこの奥さん。

 江戸城なら・・・・ねぇ そこの大奥様。

 ★アノ~旦那様、アノ~奥様、失礼ですがとする・・・・呼び止め方。

 決定版が無い中にあっては・・・・非礼度は少ない方かも知れない(気もする)。

 多分・・・・先人達も苦労して来たのに違いな・・・・。

 コレぞ、との決定版が無いのが・・・・何よりの証拠であろう。

 そうだよね~・・・・螻蛄様、深大寺様、トランジスタ叔父さん様。

  (ハガキ ご丁寧に有難うございました)

 つづきます。

 

 

 晴天 空に砂・舞い 水・清くして ホットする