勝俣部長の「ため息」4268回・・・・変形、奇怪、短縮

12月27日 火曜日

 

           「冬の不忍池」 撮:2022.12

 

 

折角、生きてるだから

   い お ん

 

 先日の事。

 新橋に向かうため、武蔵浦和~赤羽。

 赤羽で京浜東北線に乗り換える。

 京浜東北線に乗る、暫く走行する、停まるべきところで無い所で停まる。

 車内放送、

  「只今 先を走る電車が いおんを確認(感知)しました」

  「暫く停車します」

 一瞬、ウン、ウン・・・・いおん、ウン。

 咄嗟に考える。

 多分、常なる(オト)、有ってはならない音を感知した、危険が有ってはならないから、暫く停まる。

 が、として正解であろう。

 で・・・・異音、いおん・・・・大型スーパーもどきの言葉になるのだろう、と。

 いおん・・・・鉄道業界用語、かも知れんけど・・・・。

 乗客の大半は、鉄道業界人、多分。

 せめて、

  「只今、先を走る電車が 異常な音を感知しましたので・・・・」

 だよな。

 文字数にして、

  ・いおんは3文字

  ・異常な音は4文字

 1文字多くはなるが・・・・そこはホレ、何とかサービス精神でさ。

 もっとも今日日(キョウビ)の若い人の間では、我々高齢者には全く理解出来ない・・・・。

 変形言葉と言うのか、奇怪言葉と言うのか、短縮言葉と言うのか、だらけらしい

から・・・・いおん(モール)で良いのかもな。

 以上である、イヤ・・・・異常、と訂正する。

 つづきます。

 

 

本日 本年 仕舞のパソコン教室 水を飲む