勝俣部長の「ため息」3183回・・・・非国民

3月4日 水曜日

f:id:bon-ku-ra:20200304021246j:plain

                                     「御殿山庭園」 撮:2020.2

 

 

 

折角、生きてるだから

 うちっきり

 

 新型コロナウイルス騒動以降・・・・京浜東北線に乗っても、山の手線に乗っても、

  うちきり で 実にいい

 この、遥か昔なる言葉を、思い出した(ている)。

 と言うよりわっている。

 この言葉、山梨方言かな・・・・螻蛄様、ご登場をお願いします。

 漢字を交えると、多分「内っきり」になると思うが・・・・。

  ・内の者だけ

  ・内々の者だけ

  ・旧知の者だけ

 詰まり、国際感情とも言える情景(かな)。

 殊に日中の車内はガラガラで、彼の国の人を始め、どちら様も居らず・・・・純国産人のみ。

  ・実に秩序のある車内

  ・実に穏やかな車内

  ・実に平穏な車内

 ひたすらウルサイのは・・・・国際標準のままの、車内放送と、駅ごとの構内放送。

 この「おしゃべ機」・・・・ウイルスに侵されず、ウルサイ、うるせぇえ。

  ・だから 穏やかとか

  ・だから 平穏とか

 かく感じる勝君・・・・昔の言葉でられれば、

    国民 村八分

 になるよな・・・・。

 まあ、経済観念ゼロの、無責任野郎だとも・・・・。

 そう思いつつ・・・・今日も日中、電車に乗るのが楽しい、もんな・・・・もんな。

 つづきます。

 

 

 単なる水こそ 永遠なるサプリ(万能薬)