勝俣部長の「ため息」4257回・・・・謝(シャ)

12月16日 金曜日

 

          「国立競技場」の秋 撮:2022.11

 

 

折角、生きてるだから

 今年の 何々

 

 毎年、年度末を迎える頃、

  ・日本の10大ニュース ・世界の10大ニュース ・今年の言葉

などが騒がれ出す。

 中でも・・・・今年の漢字なる行事と言うか、仕来りと言うか・・・・。

 この漢字の行事・・・・。

 今年1年の全てを、漢字、たったの一文字に集約させる。

 新聞で言えば、今年1年のニュースを照らし出す・・・・見出しである。

 どうせなら・・・・各新聞社毎の「今年の漢字」を見てみたい。

 多分、朝日はアレかな・・・・。

 ともかく、

 ある程度の良識を持ち、1年を過ごして来ている方なら・・・・。

 そして認知症などが進まない、恩恵に授かっていれば・・・。

 ここ10年間の・・・・「今年の漢字」を眺ぶれば・・・・。

   ウムウムウム おおお そうそうそう そう言えばなどと・・・・

 ピッと感ずるモノがある。

 私、感じないわ・・・・となると、フフフフ、フフフフフ・・・・。

 勝君、毎度挑戦の・・・・高齢者免許証適正試験と同様・・・・。

 最近問題勃発の・・・・保育士さんなどの適正検査に、打ってつけの試験の様に思う。

  *テストです

   ・以下の漢字10文字は ここ10年の今年の漢字です

   ・それぞれの漢字について 思う所を述べて下さい

 ダメダメ・・・・そんな試験、時間が掛かり過ぎ、効率悪過ぎ、問題外。

 そんなバカな試験が出来る訳は無いだろう・・・・ハイ。

 そうな・・・・今は全部が効率だもんな。

 漢字、一字、喜怒哀楽、表・・・・これこそ日本文化である。

 日本でしか成り立たない、かもな。

 お仕舞に勝君の今年の漢字・・・・今年の漢字も感謝の・・・・かな。

 つづきます。

 

 

 年の瀬 障子の張替え 水冷たい 昔の思い出