勝俣部長の「ため息」4227回・・・・変な楽しみ

11月15日 火曜日

 

          住まい付近の小春日和 撮:2022.11

 

 

 

 折角、生きてるだから

アレは 心理・・・・かな

 

 車の運転を始めてほぼ50年。

 いつも面白く思う現象と言うか、実際と言うか・・・・。

 自動車学校・・・・構内運転をクリアーすれば路上運転実習。

 50年前も今のこの教習課程は、同じだと思う。

 未だに頭に叩き込んでいるのが・・・・信号機の前などの停止線

  (信号機前以外にも有り)

 この停止線・・・・学校の指導は・・・・はみ出して停めたら絶対にダメ。

 コレも今も同じだ思う。

 免許取得の最終課程は・・・・路上運転テスト。

 はみ出して停めたら即刻アウト・・・・一発で不合格、後日再挑戦。

 まあ、何れにしろ皆様、晴れて合格・・・・今日から大手を振って運転可能。

 ところがこの50年間・・・・はみ出し停止車のその数の夥(オビタダ)しい事。

  点数的に捕まら無いものの・・・・はみ出しが即刻アウトはにみているハズ。

 あのドライバーの心理は・・・・一体何。

 その度に不思議に思う。

 少しでも早く、早く、着きたいとする心理からだろうか

 笑っちもうじゃんな・・・・。

  ・同方向2車線道路で・・・・共に停まる

  ・私より前にはみ出し停止車が・・・・

  ・やや下がった位置から前方斜めに見るが・・・・

  ・良く見るには自分も真横で停まる必要があるが・・・・

  ・残念ながらドライバー殿の横顔を良く見れた事は無い・・・・

 一度くらい・・・・私もはみ出して停まって見るかと、ましい。

 車運転の・・・・な楽しみ方である。

 つづきます。

 

 

 秋酣(タケナワ) 水が美味しい