勝俣部長の「ため息」4224回・・・・反省します

11月12日 土曜日

 

           いつもの通り道で 撮:2020.10

 

 

折角、生きてるだから

 思わず・・・・

 

 昨日の産経新聞・・・・。

 誠に不謹慎であるが・・・・思わずってしまった。

 自分が全く糖尿病無縁だから・・・・その気楽さが笑わしたのだと思う。

  (ただし無縁は今のところ)

 日本糖尿病協会の調査によると・・・・糖尿病と呼ぶ病名のイメージが、患者さん本人には大変不評だそうである。

 患者さんの9割が抵抗感を持つそうである。

 平易に言うと・・・・勝俣さん糖尿病だそうよ。

 こう囁(ササヤ)かれたときの印象は・・・・大変な事ですねとか、お気の毒ですねとか、

お大事になさって下さい、では無く、

  ・不潔(な人) ・怠慢(な人) ・だらしない(人) 

 病名の排泄物が不潔のイメージを、甘いものを取り過ぎた自己責任を、だらしの無い性格習慣を想定させる。

 の思いになるとか・・・・。

 そう言われればこの病名・・・・患者さん本人の人格を疑ってしまうのかも知れない。

 落ち度の無い、規則正しい生活をしているにも関わらず・・・・である。

 不潔、怠慢、だらしなではらない・・・・確かに、確かにである。

 過去に同様な理由から、病名が変更され例があるそうである。

 精神分裂症が・・・・統合失調症に替えられたと言いう。

 全く知らないが・・・・適応障害とかの「何々障害」なども、変更組かも知れない。

 勝君、個人、昨日を期して、深く反省します。

 銀座通りなど歩いていて、前から超デブさんが来ると、思わず、

  フヘエー だらしのない奴

 深く反省します、今後、かくなる気持ちを改めます。

 としましたのである。

 つづきます。

 

 

 水を飲み 清く 正しく 美しく 無理か