勝俣部長の「ため息」3788回・・・・悲喜交々(ヒキコモゴモ)

f:id:bon-ku-ra:20210808124056j:plain

          「サイボクハム」園内 撮:2021.8


8月21日 土曜日

 

 

  折角、生きてるだから

かっぱ橋 世相

 

 かっぱ橋・・・・食品の道具街・・・・専門店がズラリと並ぶ一大通り。

 東京都台東区・・・・その道の人なら誰でも知る。

 一頃はレストランのサンプル品が、海外の人に、人気で・・・・。

 特に「握り寿司」のサンプルが人気とかで、海外の人で賑わっていた。

   「ハイ コレが日本の握り寿司・・・・」

 などと、隣近所の知り合いに、ジャパニーズ土産を渡すのだろうか。

 浅草、仲見世、雷門に近い事もあったのだと思う。

 勿論、今は全くと言っていい・・・・元気な姿は無い。

 個人としては、1989年(平成元年)から、1998年までの10年間、何かと

厄介になった(パブバー時代)。

 最近も使い捨ての弁当容器とか、小道具を求めて、たまに利用している。

 コロナ禍、飲食店自粛、飲食店全滅・・・・自動的、此処、かっぱ橋・・・・モロ、直撃弾を受ける。

 その寂しい事、寂しい事・・・・あの商店街が、と思う。

 飲食店と違い、何の保証も無いのだろう・・・・この矛盾。

 つい先日、小物を探しにブラリと立ち寄って見た。

 顔馴染みの店主さん・・・・ええ、散々です、全くです、悲しいです。

 ただね、使い捨て容器屋さんは、凄い繁盛らしい様ですよ。

 飲食店、テイクアウト開始、お持ち帰りメニューどんどん・・・・。

 全店参加ですからね。

 なるほど、なるほど・・・・。

 差し詰め・・・・かっぱ橋に見る、現・世相と言う事であろうか。

 人生、抗し切れない悲喜交々(ヒキコモゴモ)に・・・・時として襲われる。

 それにしても・・・・昔の面影は薄い。

  *使い捨て容器、6区分容器、6品盛り付け可、最小ロット40セット、

   本体・蓋付、金:2,392円、求めました。

   キッチン「凡句楽」、毎週土曜日、グランドオープ、赤字累積中

 つづきます。

 

 

 災害だけ残し 夏 去りぬ 水を飲む