勝俣部長の「ため息」3333回・・・・点滴

f:id:bon-ku-ra:20200802160345j:plain

                                        「隅田川」護岸の蝶 撮:2020.8

 

8月14日 金曜日

 

 

折角、生きてるだから

そう言えば・・・・

 

 銀座八丁目でパブバーをやってた頃(1989〜1998)。

 3軒先に(新橋寄り)・・・・いわゆる料亭風の店があった。

  (店名:「陣屋」と記憶)

 外からは疑い知れぬ、一見して高そうな店だった。

 たまたまの偶然だろうが・・・・そこの馴染み客が我が店に、2次会として来てくれた。

 有り難い事に我が店も「(店名)ぴあ21」・・・・そのまま2次会店として、定着、相なって戴いた。

 大分馴染んで貰ったあるとき・・・・

   「勝っちゃんな アノ店のアレは特別美味いぞ」

   「今度土産で持ってきてヤル」

 で、その今度が来た・・・・驚いた表情をして、

   「持ち出し絶対にダメだってさ」

   「たった3軒先の店だよと、何度言っても お断り」

   「その人を連れて来れば いいじゃないと・・・・」

 一度持ち出された品・・・・その後のいは、店側には分からない。

 分からないから、責任の取り様が無い。

 でも万が一食中毒でも起こされたら・・・・店の責任皆無とはならない(なりにくい)。

 今、ときにコロナ真っ盛り・・・・テイクアウト流行りである・・・・しかも連日の猛暑。

 かって飲食に身を染めた我れ・・・・幾ばくかの商いになっても、テイクアウト商売、

身が引き締まり過ぎて、断念する。

 危険過ぎる。

 飲食の商売・・・・食中毒が、コロナ以上の天敵と、心得るべきである。

 (本日〜明日/身を潜め/息を凝らし/オール下道/足早に墓参りして来ます)

 明朝は無理ですが つづきます。

 

 

 間もなく危険な暑さから まあまあの暑さに そして間もなく収まります

 水を小まめに摂りましょう