5月3日 日曜日
さいたま市南区「神明」:完 撮:2020.4
折角、生きてるんだから
やってみました!
1円玉が落ちていた。
拾うと、屈もうとしたとき・・・・
「バカだな 拾う費用(労賃)の方が 高くつくのに」
こんな笑い話しを聞いた事がある。
今や「超・主役」のマスク・・・・まさかこんな笑い話しにはならないだろうが、ハナから「使い捨て」が通り相場だった。
1度使ったら捨てる、廃棄、処分する。
で・・・・洗濯が可能、何度も使える、布マスク・・・・安倍のマスク・・・・こんなストーリーとなった次第である。
で・・・・本当にそうなのかと・・・・勝俣部長・・・・昨日、使い捨てマスクの洗濯に挑戦して見た。
・水に濡らすとくちゃくちゃになってしまう(ティッシュペーパーの如く)
・溶けて形が無くなり パーに
で・・・・実際はどうだったのか、
・容器に中性洗剤を溶かす
・使い捨てマスクを浸し 暫く放置する(5分程度で十分)
・ゴシゴシ洗わず 柔らかに上下左右に揺らす(撫でる)
・水道水で同様に揺らしながら洗剤を流す
・再度、薄めのキッチンハイター(漂白と少しばかりの殺菌)に浸す
(3分程度で可)
・水道水で流す
そして肝心要な事は・・・・一切、絞らず・・・・滴る水滴を無視し、そのまま吊るし干しする。
新品と比較する・・・・寸分違(タガ)えずなり、なる、なり。
感触としては、数回以上は間違い無く大丈夫。
マスクは使い捨て、マスクは使い捨てですよ・・・・。
何度も使われたらとてもじゃ無い、敵わない。
と言う業者の・・・・呪文に囚われてに過ぎませんでした。
世の中一変したのです・・・・捨てるのは、今までの常識の方です。
大騒ぎする事は有りません・・・・。
つづきます。
水道水 殺菌効果 多少ありかも です