勝俣部長の「ため息」3241回・・・・呪文

5月3日 日曜日

f:id:bon-ku-ra:20200422111448j:plain

                              さいたま市南区「神明」:完 撮:2020.4

 

 

 

      折角、生きてるだから

やってみました!

 

 1円玉が落ちていた。

 拾うと、屈もうとしたとき・・・・

  「バカだな 拾う費用(労賃)の方が 高くつくのに」

 こんな笑い話しを聞いた事がある。

 今や「超・主役」のマスク・・・・まさかこんな笑い話しにはならないだろうが、ハナから「使い捨て」が通り相場だった。

 1度使ったら捨てる、廃棄、処分する。

 ・・・・洗濯が可能、何度も使える、マスク・・・・安倍のマスク・・・・こんなストーリーとなった次第である。

 ・・・・本当にそうなのかと・・・・勝俣部長・・・・昨日、使い捨てマスクの洗濯に挑戦して見た。

  ・水に濡らすとくちゃくちゃになってしまう(ティッシュペーパーの如く)

  ・溶けて形が無くなり パーに

 ・・・・実際はどうだったのか、

  ・容器に中性洗剤を溶かす

  ・使い捨てマスクを浸し 暫く放置する(5分程度で十分)

  ・ゴシゴシ洗わず 柔らかに上下左右に揺らす(撫でる)

  ・水道水で同様に揺らしながら洗剤を流す

  ・再度、薄めのキッチンハイター(漂白と少しばかりの殺菌)に浸す

   (3分程度で可)

  ・水道水で流す

 そして肝心要な事は・・・・一切、らず・・・・滴る水滴を無視し、そのまま吊るし干しする。

 新品と比較する・・・・寸分違(タガ)えずなり、なる、なり。

 感触としては、数回以上は間違い無く大丈夫。

 マスクは使い捨て、マスクは使い捨てですよ・・・・。 

 何度も使われたらとてもじゃ無い、敵わない。

 と言う業者の・・・・呪文に囚われてに過ぎませんでした。

 世の中一変したのです・・・・捨てるのは、今までの常識の方です。

 大騒ぎする事は有りません・・・・。

 つづきます。

 

 

 水道水 殺菌効果 多少ありかも です