勝俣部長の「ため息」3677回・・・・戒名

f:id:bon-ku-ra:20210324090234j:plain

     住まいの「桜」 撮:2021.3 「白幡沼シリーズ」 完


4月29日 木曜日

 

 

折角、生きてるだから

 所 感

 

 時は「昭和時代」・・・・時は「昭和天皇陛下」様時代。

 勝俣部長・・・・たまたま天皇様の誕生日と、同じ月日に生まれた。

 昭和時代は天皇誕生日として、一時「緑の日」になり・・・・。

 今は「昭和の日」として・・・・。

 我が誕生日は誕生以来・・・・全国的にお休みが続く。

 だから、誕生日を忘れ様が無い。

 8年前の2013年・・・・

   歯突後方腫瘍(しとっき こうほう ぎしゅよう)

 何か戒名にも似た、病名の病魔に襲われ8時間の外科手術。

 首根っこの直下・・・・第一頚椎の腫瘍だけに尋常では無かった。

 殊に、腫瘍が「本物か、偽か」・・・・。

 判明するまではとても落ち着けなかった。

 当時一般論として言われてた、ガンの生存率が5年。

 8年前、70才の時点で「5年」・・・・。

 否応無く・・・・我が命「75才」止まりか・・・・。

 年金70才からでなく・・・・65才から貰えるようにしたのは正解だったよな。

 唯一の・・・・め呪文となったりもした。

 結果は、戒名的病名の通り「偽物」もの・・・・偽ガンであった。

 ただ偽物と言えどもこの野郎・・・・かなりの悪戯(イタズラ)野郎(腫瘍)である。

 両手・両足先端部分・・・・術後よりれ状態が続く。

 歩行の不安定さ・・・・年々酷さを増しつつある。

 まあ、その程度で良かったとするか、と・・・・。

 感謝の心が一等上位に、デンと座る。

 昨日の産経新聞28面、右上。

  「ガン10年生存率 59.4%」

 8年前の手術以降・・・・感覚的に「5年1区切りの」人生となったが・・・・。

 それがか・・・・。

 我、偽ガンであるが・・・・とてもるいニュースに感じる。

 78才、本日、誕生日・・・・素直な所感である。

 つづきます。

 

 

 頑張れ 水を飲めし いいぞ いいぞ 水 いいぞ