勝俣部長の「ため息」3435回・・・・である。

f:id:bon-ku-ra:20201025161353j:plain

          上野「寛永寺」 撮:2020.10


12月5日 土曜日

 

 

 折角、生きてるだから

良・悪の癖(習慣)

 

 起きる時間に関係無く、起きると同時に為す事は、真っ先に手を洗う。

 石鹸を使い、かなり真剣に洗う。

 外から帰ると、真っ先に手を洗う。

 石鹸を使い、かなり真剣に洗う。

 車にあっては濡らしたタオルで、事ある度に手を拭う。

 手の汚れだけは、とても・・・・変な癖である。

   「いい習慣は 能力を超える」

 こんな言葉が生まれた背景に、この習慣がある。

 ところが困ったことに、体に関しては、余り気にならない。

 夏場こそ汗を嫌い、しゅっちゅうシャワーを浴びるが、冬場は一向に気に

ならない。

 生涯に1~2程度しか入ら無い、チベット人と同じである(真意は分らない)。

 不潔のと言われても・・・・受け入れるしか無い。

 まあ・・・・ここ30年以上、風邪を引かずに済んでるのは、手洗いだと思うし、

コロナ時代を先取りした、良い習慣である。

 第一・・・・風呂に入らないために死んだ・・・・なんかの話は聞いた事が無い。

 1日1回・・・・歯の12分間ブラッシング・・・・初めて半年経過。

 何れ、思う何かにたどり着くかも知れない。

 死ぬまで続ける積りでいる。

   「いい習慣は 能力を超える」

 である。

 つづきます。

 

 

 お酒を飲むとき 必ず水を飲みながら飲む この習慣も かな