勝俣部長の「ため息」3413回・・・・老い行く

f:id:bon-ku-ra:20200927144051j:plain

           浜離宮恩賜庭園 撮:2020.9


11月10日 火曜日

 

 

      折角、生きてるだから

良い習慣は 能力を 超える(凡)

 

 新型コロナウイルス禍の中・・・・今年も残りわずか。

 ある方の一文をヒントに・・・・とてもいい言葉を身に着けた、年となりつつある。

   良い習慣は 自分の能力を超える(凡)

 トラブルの有無に関係無く、2~3カ月に一度、「歯」の定期検査に行って久しい(鶴見大学歯学部)。

 新型コロナが騒がれ出した春先・・・・今の先生に、かく言われた。

  「勝俣さん 一日に一回でいいから 歯を10分掛けて磨きましょう」

 以来・・・・上下の歯、裏表、左、真ん中、右・・・・合計12パーツを(自分で設定)。

 それぞれ1分。

 計12分掛けて・・・・先生の指導に基づいてブラッシング。

 実施実績率99%

 間も無く半年。

 コレって・・・・歯も老い行く中、とっても良い習慣だと思う。

 歯槽膿漏により50歳を前に、総入れ歯となってしまった両親・・・・。

 親のの遺産を受け継ぐ我。

 負といえども我が歯の能力・・・・。

 12分ブラッシングは、コレを超えてプラスの能力になるかも、や・・・・。

 まさに・・・・良い習慣は 自分の能力を超える・・・・である。

 この上は、更に多方面に良い習慣を求めて・・・・行きまっっせ。

 来年はコレ、コレ。

 つづきます。

   螻蛄様・・・・ご貴殿のアカデミックさに驚いております

        相当に調べられ、分析され、纏められたかと。

        素晴らしいですね。

        ありがとうございました。(凡)