勝俣部長の「ため息」3097回・・・・いたちごっこ

12月4日 水曜日

f:id:bon-ku-ra:20191117154211j:plain

                                        「根津神社」 撮:2019.11

 

 

 

折角、生きてるだから

   年 賀 状

 

 今年も年賀状を書く時期になった。

 投函準備をするに当たって、毎年、毎年同じ「」な気分を持つ。

 それは何年も前に、このブログでも書いているから・・・・まさに毎年、毎年、そう思う事の証明である。

  ・昨年出した人の名簿を引っ張り出す

  ・前年出さずに受け取った方を 今年こそはと名簿に加える

  ・喪中連絡者を外す

  ・まあ、そろそろ失礼してもいいだろう(と言う方を外す)

 新年を迎える。

 決まって15名〜20名の、あの事件が起こる。

 事件とは・・・・よ〜く吟味した積りで、

   「まあ、今年は万全を期した・・・・」

 と自信を以て臨んだものの・・・・出さなかった人から、無常にも賀状が届く。

 さあさあ・・・・昨年の失敗は無いようにと・・・・ただ今・・・・昨年受け取った賀状を、真剣に再整理中である。

 そして間もなく、令和2年度を迎える。

 多分・・・・また10数名の出さなかった人から賀状が届く(だろう)。

 コノいたちごっこ・・・・不思議で不思議で仕方が無い。

 イヤイヤ・・・・コノいたちごっこが、年賀状の最大の楽しみかも・・・・知れんかな・・・・。

 つづきます。

 

 

 さあ 水を飲みましょう