勝俣部長の「ため息」3023回・・・・心の纏足(テンソク)

9月20日 金曜日

f:id:bon-ku-ra:20190810162550j:plain

            ついセンコロまで暑かった でした 於:浅草裏通り 撮:2019.8

 

 

 

         折角、生きてるだから

晩年 立派に成長 しよう

 

 勝俣部長・・・・いつからとの記憶は無いが・・・・大きく変わった事がある。

 端的な例で言うと・・・・仕事で、ここ、武蔵浦和から横浜まで行くとき・・・・き立つ

気持ちが無くなった(消え行った)。

 以前は、先ず赤羽までは快速か、時間帯によっては通勤快速を利用。

 赤羽から横浜までは、

  ・一昔前までは 東京まで京浜東北線 東京からは東海道線に乗り換えた

   (幾らか時間短縮)

  ・近い昔は 赤羽停車の湘南ライナーの類を利用

 5分でも1分でも、早く早く着く事を目指した。

 別に絶対そうしなければならない・・・・訳では無いのに、自分で自分に時間的な

(タガ)をめていた。

 心の纏足である。

 それが今は、

  ・赤羽まで 勿論各駅

  ・赤羽から横浜までは 京浜東北線で乗換無し 横浜まで

 別に急ぐ事ぁねぇや〜・・・・精神的纏足からの脱却に成功・・・・。

 どうしてこうなったのか・・・・旨く説明が出来ない・・・・。

 ただ、自分では年取ったと見ず、立派に成長したのだと・・・・見て取っている。

 晩年に向かって・・・・どんどん、立派に成長する部分を増やして行こう・・・・じゃんか。

 つづきます。

 

 

 水飲んで 急く気持ちを落ち着かせましょう