勝俣部長の「ため息」2969回・・・・無けりゃ 食べるな

f:id:bon-ku-ra:20190715160913j:plain

                                     にわか雨/「平塚神社」付近 撮:2019.7

 

 


7月27日 土曜日

折角、生きてるだから

土用の丑の日

 

 本日7月27日 土用の丑の日

 ウナギを食べる習わしがある、が・・・・。

 毎年、ウナギ、蒲焼き、ウナギ、蒲焼きとにぎにぎしい。

 そこに、ここんとろころ、品薄、稚魚がいない〜値段が高い、高い、高いといよいよもってにぎにぎしい。

 ところでウナギに限らず・・・・「何々が 無くなる」となると、どうしてにぎにぎしく騒ぐのだろう。

 まるでこの世から、一切の食べ物が無くなってしまうかの騒ぎ方である。

  ・無けりゃ 食べるな

 もっと言うと、

  ・騒いだら 食べるな

 これでいいじゃんか・・・・。

 天候不順・・・・レタスが高い・・・・だったら喰うな。

 モヤシとカイワレでしばらく行けし・・・・

 土用の丑の日・・・・別に食べなくても夏バテしないから・・・・。

 一匹だか、半匹だか、4分の1匹だか知らないが・・・・その程度のモノでバテていたら、猛暑なんかとてもとても・・・・。

 土用の丑の日・・・・水飲んで過ごしましょう。

 全く締まらなくて、詰らない男で・・・・イヤイヤ年寄りである。

 ごめんなさい・・・・単なる(ヒガ)みでした。

 つづきます。

 

 

 食べ過ぎは夏バテします 良質な水は欠かせません