勝俣部長の「ため息」2763回・・・・なかなか

12月23日 日曜日

f:id:bon-ku-ra:20181118085249j:plain

                               「法隆寺」・・・・この空間 良いですね 撮:2018.11

 

 

好き勝手に 言いたい放題

   山梨弁 3

 

   ぶちゃる(ぶっちゃる)

 「ホレホレ 敏彦 そんもの ええ加減に ぶっちゃってしめぇし。

 私の育った地方では、てる事を「ぶちゃる(ぶっちゃる)」と言います。

  場所によっては(県外含)、「うちゃる(うっちゃる」と言うかも知れません。

 感覚的には「ぶっちゃる」の方が、粗いと言うか、粗野的と言うか、命令的と言うか・・・・そんな気がします。

 「うちゃる」の方は・・・・自発的に、それそろ「捨てようかな」にも取れます。

 もっとも・・・・「そんなモノ うっちゃってしまえ」となると、命令的となりますかね・・・・。

 何れにしても一頃騒がれた、「断捨離」の原点・・・・になるかも知れませんね。

 なかなか「ぶっちゃれ」ないもんです・・・・。

 つづく。

 

 

 乾燥季です 水を 飲みましょう