勝俣部長の「ため息」2601回・・・・コンコン と

7月3日 火曜日

f:id:bon-ku-ra:20180603160522j:plain

                増上寺「鐘楼」

 

 

好き勝手に 言いたい放題

 歯 周 病

 

 変な経緯から昨年より、鶴見大学歯学部で、歯の検査を受ける事になって2年目。

 浦和からかなりの遠方であるが、現役生の有り難さで、仕事を兼ねて診察に行ける(今のところは)。

 初診からの先生が、開業するため、昨日、二人目の先生の診察を受けた。

 元気、大きな声、キレのある態度、若い男性医師・・・・こんな先生であった。

 別に大きな疾患は無かったが・・・・この先生から、歯周病について、気合を入れて説明を受けた。

 結論的に言うと・・・・歯周病を防ぐには、歯と歯茎付近のブラッシングしかい、と、断言された。

 特効薬は無く・・・・あるとすればブラッシングだけであると。

 (それと病院での定期的クリーニング)

 特にブラシの当たり難い歯の、ブラッシング方法を、コンコンと教えて戴いた。

 歯周病は、歯を全滅させる。

 歯の全滅の人生は、五感全滅と同程度の悲劇である。

 誠にいい先生であった(ある)。

  (次回は10月)

 今度・・・・いつになるか分からないが・・・・息子家族に会ったとき、親子に向かって、

先生以上の迫力で、歯周病の予防法について・・・・それこそコンコンと諭してやりたい。

 いいおじいちゃんである。

 つづく

 

 

 歯には 水 いい組み合わせです