勝俣部長の「ため息」2098・・・・面白 日本語

2月25日 土曜日



     好き勝手に 言いたい放題
だらしがない 分からないようで よく分かる


 だらしがない・・・・面白い日本語だと思う。
 小さい頃より、しょっちゅう言われ続けた言葉・・・・。
   「あなた だらしがないわね・・・・」
 事ある度に言われて来た言葉。
 その後に続く言葉は、言われなくても分かります・・・・。
   「もっと ちゃんとしなさい」
でしょう・・・・。
 国語辞典を見る。
 だらし:物事をきちんとしまつしてあること
     しまり
とある。
 詰まり「だらし」自体は独立した言葉で、貴方には、肝心の、その、
  ・だらし が
  ・ありませんよ
  ・抜け落ちて いますよ
と言うことになる。
 みたらし団子のように・・・・何処かで「だらし」を売っていればと思う・・・・人が何人も居そう・・・・。
 だらしがない・・・・分からないようで・・・・よく分かる言葉である。
 ちなみに本日の産経新聞人生相談
  ・三重県
  ・60代男性より
   「妻が だらしがない」
 よく分かるよな・・・・よおおく 分かります。
 面白い言葉である。
 つづく。


 いいから 水でも飲みましょう・・・・